「やくもブロンズ」のバスがデビューしました。特急やくもの新型車両の運行開始からまもなく1年を迎えることを記念して、やくもと同じデザインのラッピングバスが運行されることになり、20日に報道陣に公開されました。
特徴的なブロンズカラーのボディ。「やくも」のシンボルマーク、白い雲も描かれています。報道陣にお披露目されたのは特急「やくも」をイメージしたラッピングバスです。実際のやくもの車両と並んでみると再現度の高さが分かります。
このラッピングバスは2024年4月にデビューした273系特急やくも号が、まもなく運行1周年を迎えるのを記念して、JR西日本とJRバス中国が企画しました。
54人乗りの大型貸切バスとして2月23日から島根県を中心に中国地方で稼働します。
こだわりはラッピングだけではありません。
櫃田優果記者:
車両の中に入ってみると、新型やくもの車両の座席をイメージして、青と緑のカバーがつけられています。
新型やくものカラーに合わせた「ヘッドレストカバー」も特別に用意しました。
JRバス中国島根支店・福永裕也支店長:
今回初めて実際に鉄道車両とあわせてみて良かったなと思っています。鉄道の二次アクセスを担っているので、駅からいろんな観光地をこのバスでご案内して、観光に貢献出来たらと思っています。
JR西日本観光開発室・足立智室長:
新型やくもを忠実に再現していただいて、完璧な仕上がりだと思っています。やくもと一緒に地元から愛されるような存在になるといいなと思います。
このラッピングバスは、旅行会社のツアー商品で運行するほか、JRバス中国の島根支店に申し込むことで利用することができます。