福岡県久留米市で1月、住宅の敷地から釣りざお2本が盗まれた事件で、村上十(つなし)容疑者(52)が逮捕された。映像をニュースなどで見た被害者の知人の通報がきっかけで、村上容疑者の自宅から盗まれたものと特徴が一致する釣りざおが発見された。村上容疑者は「通りかかって『いい竿だな』と思い盗んだ」と供述し、容疑を認めている。

釣りざお盗み走り去る…52歳の男逮捕

福岡県久留米市で1月、家の敷地から釣りざお2本が盗まれた事件で男が逮捕された。

釣りざおを掴む瞬間の村上十容疑者(視聴者提供)
釣りざおを掴む瞬間の村上十容疑者(視聴者提供)
この記事の画像(11枚)

窃盗の疑いが持たれているのは、近くに住む村上十容疑者(52)だ。村上容疑者が逮捕されたきっかけは、“ニュースの放送”だった。

釣りざおを盗み走り去る村上十容疑者(視聴者提供)
釣りざおを盗み走り去る村上十容疑者(視聴者提供)

防犯カメラの映像には、じっと釣りざおを見つめ、一度その場を離れる村上容疑者が捉えられていた。直後、さおをつかんで小走りで逃げる様子もバッチリ確認できる。

警察によると、この映像をニュースなどで見た被害者の知人から、村上容疑者と似た男の情報が寄せられたという。

通りがかり誘惑に負け…身勝手な供述

その後、自宅を捜索したところ、特徴が一致する釣りざお2本が見つかり、逮捕された。

狙っていたことを認める供述した容疑者(視聴者提供)
狙っていたことを認める供述した容疑者(視聴者提供)

村上容疑者は盗んだ理由について、「たまたま車で通りかかった際に、『いい竿だな』と思って盗んでしまった」と話し、容疑を認めているという。
(「イット!」 2月14日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)