香川・高松市で2月1日、営業中の日本料理店前に止めてあった約20万円の高額自転車が盗まれる様子がカメラに捉えられていた。足元に黄色の派手な衣服を着た人物が周囲を伺い、店主の自転車に乗って走り去ったという。店主は相棒のように愛用していた自転車であり、「返してほしい」と訴えている。
日本料理店オーナーの高額自転車が盗難
雨の降る2月1日午後8時前、日本料理店の前でカメラが捉えたのは、傘を差し、スピードを上げて走り去る自転車だ。

店のオーナーは「営業中に盗難されたという感じ。ずっと相棒のような感じで使ってきた」と話す。
被害に遭ったのは、香川・高松市にある、毎日満席になるほどの創作日本料理店。盗まれた相棒とも言える自転車は、5年ほど前に約20万円で購入し、ほぼ毎日使っていたという。

映像には、画面左から現れた傘を差して歩く人物が映っている。膝から足首にかけての、派手な黄色が特徴的だ。 そのまま通り過ぎるかと思いきや、右に曲がり、一度建物の影に。通行人を気にしているのか、約10秒後に元来た道を戻っていく。
自転車を盗まれた店のオーナーは「僕の自転車の横にスタッフの自転車を置いていたが、それを避けるようにして、私の自転車だけ取って行かれた」と振り返る。
オーナー「相棒なので返してほしい」
自転車で走り去る際にも、特徴的な黄色が目立っていた。

自転車を盗まれた店のオーナーは「自転車はやっぱり相棒なので、できたら返してほしい」と話している。
自転車を盗むのは、もちろん犯罪行為。ちなみに、傘を差しながら自転車を運転するのも交通違反にあたる。
(「イット!」2月7日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(11枚)