東京・江戸川区の交差点で車が走行中、信号無視の歩行者が突然飛び出す瞬間がカメラに捉えられた。車は急ブレーキを踏み、間一髪で接触は避けられた。また、岐阜県では曲がり角から突然車が飛び出し、ドライバーがハンドルを切って、ギリギリで衝突をまぬがれる瞬間も撮影された。
歩行者飛び出しでヒヤリ…
東京・江戸川区の交差点で撮影されたのは、ドライバーが交差点を通過しようとした瞬間、横断歩道を渡って道路に飛び出してきた女性の姿だ。
ドライバーは、「『あっ、これまずい』っていうことで、いきなりブレーキを踏んだ」という。

当時、車の前方の信号は青で、横断歩道の信号は赤になっていた。
ドライバーは、「恐らくうっかりしたんだと思います。他の人は止まってましたから」と話す。

ドライバーがとっさにブレーキを踏んだため、なんとか衝突は避けられたが、ドライバーは「そのままのスピードで歩いていたら、接触してた可能性が非常に高い。もう本当にひやっと肝が冷えたというような状況でした」と語っている。
「本当にギリギリ」車が飛び出し衝突寸前に
一方、岐阜・可児市でも肝を冷やすような危険な瞬間がカメラに捉えられていた。

ドライバーが住宅街を走行中、突然曲がり角から車が飛び出してきた。当時の状況についてドライバーは、「ノンストップで来た感じ」「結果として全然避けきれたんですけど、本当にギリギリです。必死だし『危ない!』って」と当時を振り返った。

ドライバーはすぐにハンドルを切り、回避したが、「駐車場がなかったら絶対壁とかにぶつかってたと思う」と話す。
ドライバーによると、飛び出してきた車を運転していたのは70代ぐらいの男性に見えたという。その後、そのまま車は走り去ったという。
(「イット!」 1月20日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(12枚)