明治安田生命が16日に発表したのは、生成AIを活用した「デジタル秘書」の導入です。
明治安田生命・永島英器社長:
人とデジタルの効果的な融合を進めることで、より多くの社会的価値を提供する。
大手コンサルのアクセンチュアと包括的パートナーシップを締結し、技術支援を受け、今後5年間で約300億円かけて社内の全業務に先端デジタル技術を導入します。
例えば、営業担当者が顧客と面談した際には、顧客情報を音声で記録しておくと、AIが自動でデータを分類し、蓄積します。
次の面談を控えた場面では、デジタル秘書に語りかけると前回の面談のデータが瞬時に表示されます。
また面談中は、会話に即したイベントの案内をデジタル秘書が瞬時に表示。
スムーズに顧客に提案できるというわけです。
明治安田生命は、デジタル秘書を約3万6000人の営業職員から順次導入を開始し、業務の効率化を図りながらAIを活用できる人材を育成。
デジタル分野に精通した人材を、300人以上育成するとしています。
技術支援を行うアクセンチュアは、業務・人・文化の3つの変革を行うことで、人手不足や生産性向上といった社会課題を解決していく考えです。
アクセンチュア・江川昌史社長:
やはり日本で2倍、3倍の生産性を高めるくらいのことをしていかないと、なかなかこの国の将来もない。非常に難しいのは、人材を変えるということ。明治安田生命と一緒にチャレンジして、日本の社会に対してもいいインパクトを与えたい。