道路に飛び出す無謀な自転車が相次いで撮影された。
神奈川県では、5車線をまさかの斜め横断に加え、信号無視を行う自転車がドライバーを驚かせた。
また東京都では、フラフラと走る自転車が、走っていたトラックの側面に衝突する事故も発生している。
【川崎】たばこ吸いながら信号無視
神奈川・川崎市の国道で3日午後3時半ごろに撮影されたのは、5車線を斜め横断し、ドライバーの目の前に飛び出してきた自転車だ。
この記事の画像(17枚)さらに信号が赤にもかかわらず、今度は堂々と交差点を左折していった。
またドライバーは、自転車に乗った男性について、「電子たばこを持っていて、ふかしたまま上にかざしたりして…」と話した。
自転車に乗っていた男性は、左手にたばこを持ちながら走行していた。
さらに男性は、電子たばこを持つ手を上げたり下げたり、トントンと謎のリズムを刻み、意気揚々と曲がっていったという。
自転車の危険行為について、ドライバーは、「世の中そんなに優しいドライバーばかりじゃないよというのが、そのうち分かるんじゃないかなと思います」とコメントしている。
【東村山】自転車とトラック事故
一方、東京・東村山市で4日午後2時半ごろ、事故に至るケースも発生している。
当時、駐車場から道路に向かう1台の自転車がいた。
しかし次の瞬間、走ってきたトラックと接触し、自転車の男性は転げ落ちてしまう。
様子を見ていた撮影者は、「左右を確認しないで(自転車の)おじいさんがぶつかった事故ですね。『おじいちゃん気をつけてね』って感じですね」と、自転車の男性の不注意があったと指摘。
自転車に乗っていたのは高齢とみられる男性だ。
事故の直前、フラフラとおぼつかない様子で自転車を漕いでいた。
そしてトラックの側面に自ら突っ込み、道路に倒れ込んでしまったのだった。
警視庁によると、自転車の男性は左手やひざなどに軽いけがをしたという。
(「イット!」 12月10日放送より)