岐阜県と大阪府で“あわや衝突”の瞬間がカメラに捉えられた。
山道であわや正面衝突…
岐阜・恵那市の山道で11月27日に撮影されたのは、ライダーが対向車とあわや正面衝突しかけた危険な瞬間だ。
当時、カーブを曲がってきた対向車は、スピードを緩めることなく撮影者のバイクに向かって直進してきた。
この記事の画像(13枚)撮影者は思わず急ブレーキをかけ、対向車のドライバーもギリギリのところでハンドルを切ったために衝突を免れたという。
一体なぜこのような状況になったのか。
実は現場は道幅が狭く、2車線から1車線になっており、さらにカーブが重なることで見通しも悪くなっていたことが確認されている。
目の前にバイク飛び出し「顔見えるくらい」ギリギリで急停止
大阪・箕面市で11月30日深夜に撮影されたのは、数秒でもタイミングが遅ければ、あわや大惨事になっていた瞬間だ。
撮影者はバイクに乗り、交差点を通過したところだった。
しかし次の瞬間、コンビニの駐車場から出てきたバイクが、止まることなく目の前を横切っていったのだ。
撮影者:
これでぶつかったら終わるって感じでしたね。本当に顔が見えるくらいの距離ですし、当たるギリギリっていうぐらいの距離だったんで。うわって感じでびっくりした表情はしてました。
相手の驚く表情がわかるほどの距離で急停止し、衝突を逃れた撮影者。その後、飛び出したライダーは、何事もなかったかのように対向車線を走って行ったという。
撮影者:
飛び出してきたバイクの勢いの方が強い感じだったんで、ぶつかってたら僕の方が吹っ飛ばされてけがしてたと思う。右左をちゃんと、発進する前にしっかり見てほしい。
(「イット!」 12月9日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(13枚)