プロ野球のグラウンド一面にテントが張られ、たき火の煙がスタジアムの空へとのぼっていく。天然芝を体感し、豪華なステージイベントも…。そんな夢のようなキャンプ場が広島カープの本拠地に一夜限りで実現した。

圧巻!グラウンドにテント80張

広島市南区にあるカープの本拠地・マツダスタジアムのグラウンドに並ぶテント。その数、約80張。周りをぐるっとスタンドに囲まれ、観戦時とは逆の視界が広がっている。

11月30日、カープの本拠地・マツダスタジアム
11月30日、カープの本拠地・マツダスタジアム
この記事の画像(13枚)

シーズンを終えた11月30日と12月1日の2日間、カープ球団とテレビ新広島が共同で「一夜限りのキャンプ場」を開催した。

この奇想天外なイベントは、マツダスタジアムの9年ぶりとなる“天然芝の全面張り替え”に伴い実現。張り替え前のスタジアムが、お笑いコンビ「バイきんぐ」西村瑞樹が出演する『西村キャンプ場』仕様の特別なキャンプ場に様変わりした。ちなみに天然芝は2025年2月中に張り替え作業が完了するという。

78区画323人の参加者が全国からマツダスタジアムに集結
78区画323人の参加者が全国からマツダスタジアムに集結

普段、立ち入ることのできない「一夜限りのキャンプ場」とあって、チケットは30秒ほどで売り切れ。チケットを手にした78区画323人の参加者が、広島県のみならず全国からマツダスタジアムに集結した。

目的はキャンプ?それともカープ?

シーズン中に熱戦が繰り広げられたスタジアムと手間をかけて整備されてきた天然芝に、参加者は大興奮。割り当てられた区画にテントを張って各々がキャンプ支度を始めた。ここに集まった人たちはキャンプ好きなのか?カープ好きなのか?

七輪の火をうちわであおぐ3人組の男性。全身にカープグッズをまとっている。
ーーキャンプ好き?カープ好き?
「キャンプ!もちろん西村キャンプ」
ぎこちなく答えた後、すぐに発言を撤回。
「本当はカープです。スタジアムで寝泊まりできるっていうので、どうしてもここに来たかった」
3人とも熱烈なカープファンだが、キャンプ自体は20年ぶりだという。長らく出番のなかった七輪の上で、肉や野菜が焼かれていた。

「西村キャンプ場」のTシャツも用意。
「昨日、1時間かけて作りました」
しかし、スタッフは気付いてしまった。
ーー「西村」が「秋村」になっている?
「あっ、これは秋山選手の秋です」
慌てて1文字目のTシャツを裏返し、「西村」に。どうやら普段の応援グッズを即席でリメイクしたようだ。

一方、天然芝のグラウンドでキャッチボールを楽しんでいるのは広島市内から参加した親子。
ーーキャンプ好き?カープ好き?
「カープ好きですね」
ーーキャンプの経験は?
「ないです。キャンプグッズも全然持ってないです。この芝は気持ちがいいですね。ボールとグローブを持ってきて良かったです。こんなところで選手は野球をやっているんだなと。さっき菊池選手が守っていそうな位置に立ってみました」
憧れの選手と同じ場所に立ち、子どもは「菊池選手にもっと会ってみたくなった」とうれしそうに話す。

ふかふか天然芝で千載一遇のキャンプ

赤いユニホームが多い中、白や黄色のユニホームを着たホークスファンと阪神ファンのグループもあった。
聞くまでもないが…
ーーキャンプ好き?カープ好き?

「せーの、キャンプです!」
福岡からイベントに参加。応援するチームは違っても「ペイペイドームは人工芝なので全然違いますね」「昼は広島のカキ、夜は福岡のもつ鍋を楽しみたいと思います」とマツダスタジアムの天然芝を満喫していた。

広島市内から家族で参加し、キャンプに慣れた様子の男性。
ーーキャンプ好き?カープ好き?
「個人的には『西村キャンプ場』のファンです。マツダスタジアムの中でキャンプというのは一生に一回あるかないかだと思うので、この雰囲気をしっかり味わって帰りたい」

また、「キャンプは初めて」という参加者も「スタジアムでキャンプができるのは一生に一度の機会だろうなって参加しました。みんなで円になって話していたら楽しい」と話す。
ふかふかの天然芝を体感できる一夜限りのスペシャルなキャンプイベント。キャンプ好きもカープファンもみんな思い思いの時間を過ごしていた。

大瀬良投手も「一足先にキャンプイン」

初日のステージイベントにはカープの絶対的守護神・栗林良吏投手が登場。

栗林投手の「焼き芋トークショー」
栗林投手の「焼き芋トークショー」

栗林投手の希望により、ステージ上で焼き芋を焼きながらトークショーをする展開に。和やかな雰囲気の中、少し聞きづらい“9月のチーム状況”や“2025年の抱負”に迫った。

左からバイきんぐ西村瑞樹、大瀬良大地投手、俳優・鈴木福
左からバイきんぐ西村瑞樹、大瀬良大地投手、俳優・鈴木福

そして夕方には、バイきんぐ西村出演の『西村キャンプ場』初の試みである公開収録を実施。大のカープファンで知られる俳優・鈴木福と、2024年にノーヒットノーランを達成した大瀬良大地投手をゲストに迎えた。普段、エースとしてマウンドを守っている大瀬良は、マウンド後方でキャンプ飯を作りながら「いつもは緊張感のあるマウンドが今日は本当にリラックスできる」と笑みを浮かべ、「一足先にキャンプインさせてもらっています」と会場を笑いで包んだ。

夜はたき火やランタンの明かりで幻想的な雰囲気に
夜はたき火やランタンの明かりで幻想的な雰囲気に

この収録の模様は、2025年1月10日(金)夜7時から『西村キャンプ場 ザ・ゴールデン』として放送予定。バイきんぐ西村は「カープにキャンプ、このイベントは大好きなものしかない最高の空間!今まで頑張ってきてよかった。ご褒美ですっ」とコメントしている。

『西村キャンプ場 ザ・ゴールデン』 
2025年1月10日(金)夜7時放送(広島地区)
出演:西村瑞樹(バイきんぐ)、鈴木福、大瀬良大地

(テレビ新広島)

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。