危険運転を行う車が相次いで撮影された。
神奈川県では、対向車線を逆走するトラックが現れ、あわや衝突の事態が発生した。
また千葉県では、黒い車が右折レーンで左ウィンカーを出し、赤信号で停止線を超過。
車列に割り込んで左折していく様子も確認されている。
【神奈川】緑ナンバーの逆走
神奈川・藤沢市の交差点で11月28日午後3時半ごろに撮影されたのは、逆光に照らされる中、突然、正面に迫り来るトラックの姿だ。
当時の状況について、撮影者は「西日でだいぶまぶしかったんですけど…。正直焦りましたね。気づいた時には、目の前にトラックがいて…」と話している。
この記事の画像(13枚)また前方には、2台の車が右折待ちをしていたが、トラックはお構いなしに対向車線を逆走していた。
撮影者はとっさにブレーキを踏み、ギリギリで正面衝突は免れた。
あわや衝突の事態から逃れた撮影者は、「ドライバーがイライラしてたのか、本当に1分1秒を争うような状態だったのか…。会社の看板背負ってよくやるなって思った」と、怒りをあらわにしている。
【千葉】右折車線から左折する車
千葉・八千代市では2日午前7時半過ぎ、交差点での危険な運転が撮影された。
撮影者が赤信号で停車していると、黒い車が猛スピードで右折専用レーンに入った。
しかし黒い車は右折するのかと思いきや、ウインカーは「左」だった。
車は赤信号にもかかわらず停止線を越え、交差点に進入。
信号が青に変わった瞬間に割り込み、先頭で左折していった。
あまりの身勝手な危険運転に、撮影者は「すごく急いでたとは思うんですけど、急いでたにしろ、あれはねえよなって」と怒りをあらわにしている。
この道は、通勤時間帯は特に交通量や歩行者が多い道路だという。
加えて撮影者は、「もし人が歩いてたりすれば、接触事故でも起こしてんじゃないかなと。こういう運転するぐらいだったら、もうちょっと早く家出なさいよと思う」と話している。
(「イット!」 12月4日放送より)