千代田区の楽器店で、ギターを盗んだ男が張り込みをしていた別店舗の店員に確保される瞬間がカメラに捉えられた。男は他店舗でも余罪があるとみられていて、「生活費欲しさで盗みを働いた」と供述している。
ギター窃盗で会社員の男逮捕
東京・千代田区の神田警察署で27日、カメラを見つけるとマスクを下げ、睨みつける男。
この記事の画像(12枚)男は会社員の中島嶺容疑者(31)で、東京・千代田区の楽器店でギターを盗んだ疑いで逮捕された。その大胆すぎる犯行は、別店舗のお茶の水の店の防犯カメラに捉えられていた。
犯行の一部始終…まさかの大胆犯行
「BIG BOSS」お茶の水駅前店で7日、中島容疑者は大きなギターケースを片手に来店。
そして1本のギターを手に取ると、次の瞬間、中島容疑者は持っていた空のギターケースに入れたのだ。ギターケースを抱え、そのまま支払いもせずに店を退店し、店から右方向の道に逃走した。
店員の“張り込み”で容疑者逮捕
しかし、中島容疑者がギターを盗んでいた時、防犯カメラには手を上げながら店の奥へと走る男性の姿があった。男性は中島容疑者の動きを察知して、犯行を知らせようとしていたのだ。
その後、男性は犯行を知らせた店員と共に逃げた中島容疑者を捕まえ、現行犯逮捕した。
実は店員に犯行を知らせた人は、被害にあった別店舗の店員だった。被害を受けて周囲を監視していたため、中島容疑者の犯行に気づくことができたという。
警視庁の調べに対し中島容疑者は、「転売目的で生活費を得るために万引きしました」と答えており、余罪があるとみて捜査が進められている。
(「イット!」 11月28日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(12枚)