市場では冬物野菜が続々と入荷し始めています。
今週は魚津産のハクサイを使って、冬の定番ミルフィーユ鍋を紹介します。
それではいきましょう。
追跡!野菜のお値段。
*吉國リポーター
「おはようございます。だいぶ冬らしくなってきました」
*大松青果 大井山行雄会長
「先週末ごろから朝晩が4~5℃と非常に寒くなってきた。今から野菜も甘さが増す時期だが、残念ながら今年は夏の気温が高かったため農産物に害虫が発生するなど、収量が少なくなった。また先週末から急激に冷え込んできたため野菜の出荷量が減っている。例年だとこの時期の地物野菜は豊富で安くなるが逆に価格が上がっている野菜が多い状況」
そんな中、今週新しく入荷した野菜もありました。それが…
*大松青果 大井山行雄会長
「大カブ。千枚漬けや富山だとかぶらずしの材料として使われることが多い。今から量が増えてくる」
Q普段このサイズを見てるので、10倍くらい?
*大松青果 大井山行雄会長
「普通サイズの10倍くらいの大きさ。1個の重さ約1.5キロ」
Qどこでつくられている?
*大松青果 大井山行雄会長
「富山では音川地区が有名だがこれは富山市有沢で作られている」
県外野菜を見てみると大幅に値上がりしているものが…。
*大松青果 大井山行雄会長
「キャベツの入荷が減っており、先週から比べると3割くらい値上がり。」
市場価格は。
*大松青果 大井山行雄会長
「市場価格でLサイズ1玉約400円。先週は300円。愛知からの入荷が少なく、今月いっぱい高値が続きそう」
一方でお買い得な野菜も聞きました。
*大松青果 大井山行雄会長
「今年は去年と比べると豊作な上に大きいものが多い。先週と比べると約1割安い」
気になるお値段は…
*大松青果 大井山行雄会長
「だいたい5キロで2000円前後。今がピーク」
さて今週の注目野菜は魚津産のハクサイ。
芯の部分によく見られる黒い斑点は何か聞きました。
*大松青果 大井山行雄会長
「白菜の生理障害によって生じるポリフェノール。カビや病気でなく、食べても全く問題はない。」
それではハクサイと豚肉のミルフィーユ鍋を作っていきます。
材料はこちらです。
ハクサと豚肉は交互に何層にも重ね合わせるようにして鍋に入れていきます。
水と調味料を加え、15分ほど中火にかけます。
火が通たら、仕上げにごま油をまわしかければ見た目も映えるミルフィーユ鍋の完成です。
*吉國リポーター
「芯の部分のシャキシャキ感と葉先のくたったとした食感の違いもあっておいしい」
きょうの注目野菜ハクサイの選び方のポイントはこちらです。
「ずっしり重く外葉が濃い」
*大松青果 大井山行雄会長
「ハクサイが1年中で一番おいしい季節。ずっしり重く葉先の緑が濃いものを選んでもらえれば。食べきれないものは漬物などにしてつかいきってもらえれば」
それでは今週のお値段表見ていきましょう。
市場での取引価格先週との比較です。
全体的に値上がり傾向、とくにホウレンソウキャベツ・ニンジンなどが値上がりしています。
ハクサイの価格は300円前後で去年より100円ほど高くなっています。
お買い物の参考になさってください。
ここまで追跡!野菜のお値段でした。