岡山県の岡山駅前でハロウィーン当日、仮装した人たちが歩道を埋め尽くす中、仮面をつけた男たちが乗る暴走バイクが現れた。その後、突然沿道から男性が乱入し、暴走を続けるバイクへ跳び蹴り。これをきっかけにバイク男の仲間と見られる男性らが飛び蹴りした男性に詰め寄り、警察も巻き込んだ大乱闘に発展した。
仮装した人で埋め尽くされる中、暴走バイクが現れる
ハロウィーン当日の10月31日、JR岡山駅前は仮装した人たちで歩道が埋め尽くされていた。
多くの人が年に一度のハロウィーンを楽しむ中、聞こえてきたのは「ブンブブン!ブンブブン!」というエンジン音だ。
この記事の画像(13枚)仮面をつけた人物が乗るバイクが現れた。警察車両に追われながら赤い誘導灯を振り回し、轟音を響かせている。
駅前にいた人たちは一斉に走り出し、バイクの元へと駆け寄って行く。
約100人ものギャラリーが見つめる中、バイクは警察車両を挑発するように暴走を続けていた。
次の瞬間、突然沿道から1人の男性が道路へ飛び出すと、バイクに向かって跳び蹴りをした。
撮影者によれば、「暴走族が去るのを待つような状態だった。いわゆるヤンキー、不良少年がしびれを切らして跳び蹴りをして…」と話す。
警察はすぐに跳び蹴りした男性を取り押さえた。しかし、その時、「おい!危ねえだろ!こけたらどうすんだ!」と暴走バイクの仲間と見られる男性らが詰め寄ってきた。
男性の跳び蹴りをきっかけに大乱闘に…
「1回落ち着け!1回落ち着いて!」と呼びかける警察官だったが、男性たちはヒートアップし、現場は大混乱に陥った。
「やめろやめろ!」「離れぇ離れぇ!」と怒号が飛び交い、至る所で殴り合いの大乱闘が勃発してしまう。
撮影者は、「おどりゃー!とか、こりゃー!みたいな感じ。無法地帯に近いような感じでした。命に関わることなんで困りますね」「ものすごい数でしたね、100人以上はいました」と振り返った。
岡山駅周辺ではこの他、17歳の少年が警察官の胸ぐらをつかむなどの暴行を加えた公務執行妨害の疑いで逮捕されたが、けが人はいないという。
(「イット!」 11月1日放送より)