祝いの席などに出される “仕出し弁当”を巡って、あるトラブルが多発している。
2日前にキャンセルされ、さらに「請求書」まで届く
SNSで多く見られたのは、このような投稿。
この記事の画像(12枚)「仕出し割烹しげよしでお食い初めの注文をして、予定の2日前に『作れません』ってキャンセルの電話があった。もう二度と頼まへん。」
「キャンセルにしてほしいって連絡きて返金してもらうことになったんだけど、未だに返金されない」
全国に展開する「仕出し割烹しげよし」に弁当を頼んだところ、直前にキャンセルされた上に、なかなか返金されないというトラブルが相次いでいるという。
イット!が投稿者を取材すると、ある女性は、子どもの「お食い初め」のために頼んだ仕出し弁当を、2日前にキャンセルされたばかりか、なぜか「請求書」まで届いたという。
さらに別の女性は、クレジット決済を行った後に店から「現金払いにしてほしい」と言われ、支払ったものの、3カ月後までクレジット分の返金がなされなかったという。
仕出し割烹しげよしからの返金が滞った女性:
家族、親戚が集まる場で、楽しい場でのお弁当の注文だったのに、ちょっとしこりが残るというか、嫌な思いをしてしまったというのが本当に残念な気持ちでした。(今後の利用は)絶対ないです。
利益の振り込みが数カ月にわたって滞り
“返金トラブル”が相次ぐのはなぜなのか。
イット!は、「割烹しげよし」のフランチャイズ店舗を取材した。
取材した日にまさに、お食い初めの弁当を準備していた店のオーナー。その口から明かされたのは経営母体による驚きの対応だった。
仕出し割烹しげよしFC店舗のオーナー:
お客様のクレジットカード決済に関しては、しげよしさんに一回入るので、その金が(店舗に)入ってこない。半年分入ってきてないので。4月3月くらいから、うちにはずっと入ってきてないですね。
オーナーによると、弁当がクレジット決済で注文された場合、割烹しげよしの経営母体に振り込まれ、フランチャイズ店舗に商品が発注される。
本来、その利益の一部が店に振り込まれるはずだが、数カ月にわたり、滞っているという。
仕出し割烹しげよしFC店舗のオーナー:
(金が)入ってくるのを待つだけという形で、お客様にも信用があるので、「お金が入らないからできない」ということは、うちはやりたくないので、どうしても(注文を)受けざるを得ない。(収益は)300~400万円くらいはマイナス。
最大400万円という多額の赤字に苦しむオーナー。
相次いだ“返金トラブル”の裏には、しげよしを経営する会社から利益が還元されないという根深い問題があったことが発覚した。
さらに、オーナーによると「頼んだはずの弁当が急にキャンセルされる事案」が相次いだ理由は、調理や配達ができる店舗をギリギリまで探しながらも、結果的に対応できないことが直前に判明することが多いからだという。
仕出し割烹しげよしFC店舗のオーナー:
会社の社員にはちゃんと給料が払われてるみたいです。腹は立ちますよね。僕たちが作って、僕たちが配達して、その中で“良いところ取り”をされているだけ。会社を運営したいから、従業員・社員にはお金を払うと。
仕出し割烹しげよしFC店舗のオーナー:
今回1番いけないのは、会社から「遅れます」という謝りの文書なり説明なり、説明責任が一切果たされていないので、こちら(FC店舗が)どうしたらいいか分からない状態が続いている。一切対応してもらっていない。
「安心安全の完全フォロー」とか言ってるが、したことねぇだろう!何を言ってんだ!お前らと思いますけど。お客さんからの受注発注すら、しっかりできてないのに。
利益が還元されない上に、説明もないと憤るオーナー。
イット!が仕出し割烹しげよしを経営する「株式会社 寿美家和久」に取材を申し入れたところ、「担当者不在のため、本日は対応できない」と回答した。
(「イット!」10月22日放送より)