5日、イベントに出演したアーティストのGACKTさん。
実は、本人が全く知らないうちにトラブルに巻き込まれています。
GACKTさんは、自分のXにこんなDMが届いていたと、ある投稿者から寄せられたメッセージを公開しました。
投稿メッセージ:
唐突ではありますが、僕の母親がGACKT様を名乗る人物と他のSNSで繋がり、結婚する、一緒に暮らすと言い張り聞きません。
さらに「GACKT様を名乗る人物と一緒に暮らすと母が言っています。家の引き払い貯蓄もないまま向かおうとしているのでどうなるかは目に見ています」といったDMも掲載。
GACKTさんはこのメッセージに対し、「ボクの名前を使って人をだますのはマジで迷惑だ」と怒りの声を上げ、自分との関係を否定しました。
悪質ななりすまし行為に注意を呼びかけました。
街の人に、有名人をかたるなりすましについて聞くと、「メールでよく芸能人の名前をかたったものが来ることはある。変なサイトに誘導するためかもしれないし、絶対(芸能人からのメールでは)ないと思うので、アクセスはしていない」「(ネット)リテラシー(理解力)低いとだまされてもしょうがない。20代くらいはさすがにあり得ない…おかしいと思う」といった声が聞かれました。
一方で、怪しいと感じても信用してしまう可能性があるという人もいました。
有名人をかたる悪質ななりすまし。
その目的をITジャーナリストの三上洋さんは、「SNSで仲良くなった上で、『引っ越し資金を振り込んでくれ』や『投資を一緒にしよう』などと甘い言葉でお金を引き出させる詐欺の手口と思われる」と指摘します。
GACKTさんは、こうしたなりすまし詐欺について「変わり映えの無い毎日に、いきなり芸能人や美男美女から連絡がくれば、その出来事が日常を変えてくれるんじゃないかと期待する。怪しむ気持ちを持っていたとしても、日常に刺激をくれるその出来事が頭から離れなくなる。最近毎日が退屈だなと思う人ほど、気をつけて欲しい」と投稿しました。