防衛省は、敵の射程外からの攻撃を可能とする国産の「スタンド・オフ・ミサイル」の事前試験に成功したと発表しました。

試験に成功した「スタンド・オフ・ミサイル」は、離島の防衛などで敵の射程外から攻撃を可能とする、高速で滑空するミサイルです。

防衛省は国産開発の実現に向け、発射試験場の地上の計測装置がミサイルを追跡できるか、アメリカで2024年3月と4月に確認試験を行い、成功したと発表しました。

今回の成功を受け、今後、発射試験を行い、防衛省は2026年度の納入を目指しています。

防衛省は、国産の「スタンド・オフ・ミサイル」などを含めた防衛能力の向上を目指しています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。