困った口臭は「くちくさえもん」にお任せ

飛び跳ねた寝ぐせ、体臭、衣服に付いたシミや食べ物、開けっぱなしのファスナー・・・
仕事やプライベートで、一緒にいる人の身だしなみについて気になっていても、面と向かって伝えることをためらってしまった、という経験はないだろうか?

中でも「口臭」はデリケートな問題で、相手を傷つけせてしまったり、下手をすれば関係が悪化してしまうのではないかと懸念したりして、どのように相手に告げるべきかと悩むものだ。

そんな口臭問題の“言い出しにくさ”を解消する画期的なウェブサービスが、「よい歯の日」である4月18日に予防医療普及協会によってリリースされた。その名もくちくさえもん

口臭が気になる相手のメールアドレスさえわかれば利用できるというこのサービスは、口臭をイメージした10種のキャラクターたちが、依頼者に代わって匿名で「あなた、におってますよ」とメールで知らせてくれるというもの。

使い方は、相手の名前や依頼者自身との関係性に加え、「どんな臭いが・いつ頃から・どの程度するのか」をサイト上で入力して送信するだけ。伝え方も設定可能で、「ふつうに・やんわり・強め・命令口調で・軽蔑する様に」の5パターンがある。

相手のもとには「○○様に大事なお知らせがあります」という件名でメールが届き、口臭のタイプによって異なる「えもん」がやって来て、口臭の原因と対策を教えてくれるという。

「くちくさえもん」たちを介すことで、口臭というデリケートな問題を相手に伝えやすくなり、通知された側も自らの口臭を認識して原因と対策を確認できるため、口臭予防につながるというのだ。

相手には依頼者の名前は明かされないが、サイトでは次のように注意を呼びかけている。

くれぐれも冗談の通じる人に送りましょう。シャレにならない相手へ送信した時のトラブルに対して一切の責任を負うことはできません。
入力したメールアドレス、記入内容は当サービス以外に使用することはございませんので安心してご利用ください。

「臭い!鼻ごと投げ捨ててしまいたい!」“命令口調”は辛辣…

では、一体どのような文面のメールになるのか?
サイトには、例文として「友達からカレーのにおいがして我慢できないので、命令口調で通知」した場合の内容が掲載されていた。

○○さんへ 
 
 あなたの友達として、どうしても言いたいことがあって「くちくさえもん」に依頼しました。
 ごくたまになんですがスパイシーな香りというか…「カレーの臭い」を持って帰ってはいないでしょうか?
 
 カレーに入れるスパイスの中には、カメムシと同じにおい成分のものやワキガ臭と同じに臭いのするスパイスもあるらしいんです!
 
 あ〜もう臭い!臭い!鼻ごと投げ捨ててしまいたい!
 改善しなければ出るとこ出たっていいんですよ。
 
 思ってる以上に事態は深刻なんです。
 今すぐ口臭予防について学び、習慣から考え直すべきなんです!
 
 本当はこんなの使いたくないけどいくら友達だとはいえ、なかなか言えないものなんです。
 
 あなたの友人より


「命令口調」というだけあって、なかなか辛辣な物言いだ。「スパイシーな香り」という婉曲表現からの「あ〜もう臭い!臭い!鼻ごと投げ捨ててしまいたい!」という強い言葉は胸に刺さる。
友人からの愛のある指摘だということが感じられる文面ではあるが、もう少し優しく伝えたい場合はどうなるのか?

FNN編集部宛に「同僚から・毎日・タバコのにおいが・まぁまぁして・強めに伝える」という設定で依頼をしてみたところ、以下のようなメッセージが作成された。

From: 口臭通知代理サービス
To: (相手のメールアドレス)
Title: 【くちくさえもん】FNN編集部様に大事なお知らせがあります

FNN編集部様

はじめまして!ぼくはあなたの口にすみついてる「くちくさえもん」です。
あなたと親しいある方から、口臭についてのメッセージを預かっています!
ちょっとおおげさな表現もあるけど、最後まで、落ち着いて読んでくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お疲れ様です。
同じ職場で働く者として、直接言うのは気まずかったので「くちくさえもん」に依頼しました。

ほぼ毎日のことですが 苦手な人は本当に苦手な「タバコのにおい」を漂わせてはいませんか?
タバコには鼻を刺激するものや青臭いとか、腐乱臭などにおう成分が500種類以上も含まれていて、鼻にまで飛んできちゃうんですよ。

そこまで臭いというわけではないんですが・・・気づく人は気づいてると思うんです。

これ以上、被害者が出る前に口臭予防について真剣に勉強してもらえると助かります。
一緒に働くみんなのためにも代表して言わせてもらいました。
ご確認いただければ助かります!

あなたと同じ職場の者より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が、依頼者からお預かりしたメッセージです!
ショックだとは思いますが、念のため口臭の確認をしてみてはいかがでしょうか。



この後にサービスについての説明があり、「たばこえもん」になってしまう詳細な原因と対策とが続く。
「まずはタバコをやめることを考えましょう」としながらも、「禁煙は簡単ではないので、マウスケアタブレットやマウスウォッシュなどを使ってみましょう」と予防におすすめの商品と口臭を測定する機器を紹介してくれた。

「たばこえもん」が薦める対策(「くちくさえもん」公式サイトより)

口臭を指摘するという難しい問題をユニークな方法で実現したこのサービス。
サイトを運営しているのは、これまで胃がん・大腸がん・子宮頸がんの予防啓発プロジェクトを実施してきた一般社団法人 予防医療普及協会だ。

新たに「歯周病」予防啓発の一環として考案されたという「くちくさえもん」の開発経緯やキャラクターの詳細、歯周病のリスクについて、担当者に伺った。

「歯周病は万病の元」を周知したい

ーーウェブ上で口臭通知代理サービスを始めたのはなぜ?

歯周病は怖い病気だということを皆さんに知ってもらうためです。
歯が抜ける原因の多くは、虫歯ではなく歯周病です。歯周病だと、まず口臭も臭くなります。

歯周病は万病の元と言われており、歯ブラシなどの出血により毛細血管に歯周病菌が入り込んで全身に回り、あちらこちらの臓器で悪さをします。
心筋梗塞に限らず、その他の心疾患、がん、低体重児、早産、誤嚥性肺炎、インフルエンザなど多くの疾病が歯周病菌と深く関わっています。
口臭が臭い方々に歯周病の可能性を自覚してもらうために、この口臭代理通知サービスを作りました。

くちくさえもん達が知らせてくれる「口臭の原因と対策」は、依頼内容から協会の歯科医が診断してメールをするということとは少し異なり、歯科医監修のもと事前に分けられている10種類の匂いのタイプから、「どんなことが原因でそのにおいが発生しているのか、またその匂いを解消するにはどのようにすればよいのか」といった診断傾向をマニュアル化して送信しています。

ーー口臭の原因はすべて「歯周病」なの?

口臭の原因は、ほぼ口の中にあります。歯周病が最も多く、口腔乾燥により菌が産生するものも多くみられます。
口臭の原因=歯周病とは限らず、歯周病を発症していなくてもお口が汚れているために口臭を発生している人は結構います。このような方こそ、早期の治療が功を奏します。
口臭を原因として発症する病気というよりも、口臭を発生する歯周病菌がさまざまな病気の原因となるというのが適切かと思います。

海外では歯科治療費は高額になりますが、日本の医療制度にはそもそも予防処置がなく、歯周病のマーカーと成り得る口臭測定検査なるものも保険制度にはありません。
日本では国民皆保険制度で虫歯、歯周病になっても比較的安価に治療を受けることができます。そのこと自体はメリットなのですが、病気にならないように予防する行動が起きにくいデメリットがあると感じています。

日本人はお口のケアに関して疎いと言われていますが、今回のサービスを通して、口臭や口臭予防について改めて考えるきっかけとなればと思います。

依頼者が特定されることも想定「今後の明るい健康生活につなげてほしい」

ーー「くちくさえもん」というネーミングとキャラクターはどのようにして考案された?

このサービスを以前より実現したいと言っていた予防医療普及協会で理事を務める堀江貴文さんのニックネーム「ほりえもん」からもじっています。
そのため、「えもん」は医学的用語に由来するわけではなく、また、堀江貴文さんの口が臭うわけではございません。

ーー耳慣れない「オナラ」「生ごみ」「卵が腐った」「アンモニア」のにおいの原因と対策とは?

原因:
歯周病の臭いは、専門的には「野菜の腐ったような臭い」と表現されます。
口の中の細菌が出す硫化水素は、オナラのような臭い、卵が腐ったような臭い、アンモニア臭がします。
全身疾患由来のにおいはジメチルサルファイドが原因物質といわれ、生ごみのにおいと形容されることが多いです。

対策法:
口臭の原因の多くは口の中にあり、1つは歯周病です。菌の集合体であるプラークの磨き残しを歯科医院で定期的にクリーニングする必要があります。
もう1つは、唾液が少なくなることで菌が繁殖します。胃や消化管に変調をきたすと、口が乾燥し、唾液分泌が減少します。
唾液による口腔内洗浄リズムが崩れるため、胃の不調と口臭との関係は直接的なものではなく、口臭はあくまでも口腔内環境の劣悪化によって起こることが多いようです。


ーーにおいの種類の選択肢には「いい匂い」と「無臭」もありますが?

自分もにおいがしているのでは…?と気になっている方もいると思うので、ネガティブな内容だけでなく、「息きれいですよ」と送られることがあったら、単純にうれしいだろうなと考えました。

お口のケアをきちんとしているということを伝えるなど、コミュニケーションの一環として設定しています。
 送信されるメッセージは、「無臭です。日頃のお手入れの賜物です、お口の中が清潔な証拠です。私と会うこの時のためにニンニクやカレーなどの、においの残る食べ物を控えて頂いてありがとうございます」という内容です。

ーー伝え方で「ふつう」や「やんわり」「軽蔑するように」を選ぶと、相手にどんなメールが届く?

ふつう:気にすることは無いかも知れませんが、念のために口臭予防のことだけでも知っておいて欲しいんです。

やんわり:今ならまだ間に合います。口臭予防について軽くでも知っていただければと思ってます。

軽蔑するように:今まで一度も自分の口が臭いとは思ったことが無かったのでしょうか?反省した方がいいと思いますよ?


ーー「匿名」といっても、メールアドレスを把握していたり、相手との関係が本文に記載されたら、依頼者が特定されるのでは?

状況によりその可能性は十分にあり得るかと思います。
先ほどまで一緒にミーティングをしていた3名でその直後に通知が来た場合、この中のいずれかが…ということになるかと思いますが、口臭や歯周病についての認識を持ってもらうという目的のもと、そういった状況も想定して制作しています。

また、トラブルも全く起きないとは言い切れないと考えています。
そのため、送信者には、このサービス・趣旨をよく理解していただいた上で、細心の注意を払って、相手との関係性や相手の性格を考慮して送信していただくように「くれぐれも冗談の通じる人に送りましょう」とお知らせしています。

このサービスを機会に、国民の皆様にお口に関心をもっていただけると嬉しく思います。
もし自分に通知がきたら、きっとすごくショックだと思いますが、通知をきっかけにぜひ今後の明るい健康生活につながるという前向きなメッセージにしてほしいと願っています。

「くちくさえもん」へ口臭通知を依頼する入力フォーム

サービス開始から間もないが、利用者からは「こんなサービスがほしかった! 」などの感想が寄せられ、23日現在、口臭が気になるというメールを受け取った相手とトラブルになったという報告はないという。

直接伝えることが憚られる身近な人の口臭に悩んでいる人は、「くちくさえもん」たちに頼ってみてはいかがだろうか。もし、自分のもとにメールが届いた場合は真摯に受け止め、原因と対策から生活習慣を見直し、必要であれば病院で相談してほしい。
誰もが気を付けている問題だからこそ、くれぐれもイタズラなどの軽い気持ちでは使わないように!