自民党総裁選を9月に控え、岸田首相は25日夜、東京都内のホテルで麻生副総裁と3時間にわたり会食を行いました。

岸田首相は、国会中に政治資金規正法の改正を巡り、麻生氏と意見が合わず、関係に亀裂が入ったとされています。

2人での会談は18日にも行われましたが、関係修復に至らなかったとみられています。

岸田首相は、日中の茂木幹事長を交えた3者会談に続き、夜に麻生氏と2人きりでの3時間にわたる会食を行い、新ためて関係改善を図ったとみられます。

週末、菅前首相が総裁選について、「新しいリーダーが出てくるべき」と述べたことが、「総理交代を求める声」との受け止めも出る中、岸田首相は再選に向け、麻生氏の協力の取り付けを図ったとみられます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。