24日、中国東部の江蘇省蘇州市で、日本人の親子が中国人とみられる男に刃物で切り付けられた事件で、現場周辺の日本人コミュニティでは不安の声が広がっています。

24日、江蘇省蘇州市で、日本人学校のスクールバスを待っていた日本人の母親と未就学の男の子を、中国人とみられる男が刃物で切り付けました。

その後、男はスクールバスの案内係で親子2人をかばったとみられる中国人の女性従業員を刺しました。

母親と男の子は命に別条はありませんが、男の子は入院して治療を受けています。

一方、バス会社の女性は重体です。

事件を受け、蘇州市の日本人学校は25日は臨時休校となっていて、近くに住む日本人からは「私も子供を持つ身としてすごく心配して、今日は会社を休みにしました」など、不安の声が聞かれました。

男は警察に身柄を確保されていますが、詳しい状況は明らかにされていません。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。