イギリスを訪問中の天皇陛下は24日、ロンドンの街を洪水から守るテムズ川の防潮堤を視察されました。

「テムズバリア」は、高潮などによる洪水からロンドンの街を守る世界最大級の可動式の防潮堤です。

陛下は留学時代にテムズ川の水運の歴史を学び、水問題の研究をライフワークとされています。

ヘルメット姿の陛下は、水門の上を実際に歩くと報道陣に向かって笑顔で手を振られ、いきいきとした表情で質問を重ねられました。

一方、ロンドン市内では、25日に行われる歓迎パレードを前に、馬に乗った近衛兵や、両陛下が乗る馬車によって流れを確認する作業が行われました。

両陛下は25日、国賓としての歓迎式典や晩さん会に臨まれます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。