イギリスを訪問している天皇陛下は、現地で活躍する日本人と懇談されました。

陛下は23日午後、ロンドンで活躍する日本人を宿泊先のホテルに招き、懇談されました。

陛下は、世界三大バレエ団の1つ「ロイヤルバレエ」で最高位の「プリンシパル」を務め、けがでリハビリ中の平野亮一さん(40)に「早い回復を」と気遣われました。

平野さんは、「すごく温かいお言葉を頂いて光栄でした」と話しました。

皇后さまは、出発前の準備や長時間のフライトで少し疲れが出ているため、同行している主治医の判断に従い、25日の国賓としての行事に備え、出席を控えられました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。