24日も九州で警報級の大雨に警戒が必要。

一方、24日午前、茨城県と鹿児島県に、沖縄県以外で2024年初めて熱中症警戒アラートが発表された。

活発な梅雨前線の影響で、23日も北陸から九州にかけ大雨となり、福井・越前市を流れる吉野瀬川などでは一時、氾濫危険水位を超えた。

24日も警報級の大雨が予想されていて、25日朝までに降る雨の量は九州南部で150mm、九州北部で130mmとなっている。

雨が続いている能登半島地震の被災地は、少ない雨でも土砂災害の危険度が高まるおそれがあり、注意が必要。

一方、群馬・前橋市で37度など、関東では2024年一番の危険な暑さが予想されている。

24日午前、茨城県と鹿児島県には熱中症警戒アラートが発表され、沖縄県以外に出されるのは2024年で初めて。

こまめに水分補給をするなど熱中症に警戒が必要。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

FNN
FNN
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。