北海道函館市で、男性に因縁をつけて現金を脅し取った上、さらに現金を脅し取ろうとしたとして、森町に住む20歳の土木作業員の男が、恐喝と恐喝未遂の疑いで逮捕されました。

 男は他の男女4人と共謀し、4月3日深夜から4日未明にかけて、函館市内の路上に駐車した車の中で、20代の男性から現金4万円を脅し取った上、翌日も、さらに現金を脅し取ろうとした疑いがもたれています。

 警察によりますと男性は、SNSで知り合った男の仲間である女とドライブ中、突然現れた男から「俺の女と何ドライブしてんのよ」と因縁を付けられました。

 他の仲間が加わると男は「謝罪なんていらねぇんだわ。金で許してやるわ。金がなかったら臓器売るか、ケンカするかだ。50万でいいわ」と男性を恐喝し、その場で現金4万円を脅し取りました。

 男はさらに「残りの金も払ってもらう。それじゃ、明日の午後4時に来い」などと脅迫しました。

 その後、男性が警察に被害を届け、男は6月19日、森町の自宅で逮捕されました。

 調べに男は、「事実は間違いないし、関与しています」と容疑を認めているということです。

 また男性とドライブをした女を含め、男と共謀した男女4人も逮捕されました。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。