どの家庭の冷凍庫にも必ずあると言われる冷凍ご飯。

冷凍ご飯の保存法としては、44.5%の方が冷凍を選んでいるというデータもあります。長期保存ができ、食べたい時にすぐに使えるのが大きなメリットです。

今回は、解凍いらず電子レンジだけで完成する冷凍ご飯活用レシピをご紹介します。

「肉巻きおにぎり」 

最初のレシピは濃い目の味付けでお弁当にも最適な「肉巻きおにぎり」です。

【材料】
・冷凍ご飯 約150g
・豚バラ薄切り肉 約100g
・焼肉のタレ 小さじ1・大さじ2
・塩コショウ 小麦粉 各適量

【作り方】
1. 豚バラ肉を並べ、塩コショウと小麦粉を振る。
2. 冷凍ご飯に焼肉のタレをかけて、1の豚肉で冷凍ご飯を巻く。
3. 焼肉のタレを絡めてラップで包みお皿にのせ、電子レンジ500Wで5分加熱する。

温めるとお肉の脂が溢れ出るので、必ずお皿を引いてください。

そのままかぶりついてもいいですし、ご飯を事前に細長く冷凍しておくとお弁当にもピッタリなサイズに。

コーンポタージュの素で「チーズリゾット」

コーンポタージュの素を活用した「コンポタチーズリゾット」のレシピを紹介します。

【材料】
・冷凍ご飯 約150g
・コーンポタージュの素 1袋(15g)
・牛乳100g
・ピザ用チーズ 大さじ2
・コショウ 適量

【作り方】
1. 耐熱容器に冷凍ご飯、コーンポタージュの素、牛乳、ピザ用チーズ、コショウを入れる。
2. ラップをして、電子レンジ600Wで5分加熱する。
3. 全体を混ぜて、お好みでパセリをかける。

まろやかなチーズリゾットの完成。子どもが好きな優しい甘い味つけです。

コーンポタージュの他にも、トマトスープやかぼちゃポタージュで作っても楽しいです。

コンソメピラフ風

電子レンジで温めるだけのレシピは他にもあります。

「コンソメピラフ風」
【材料】
・冷凍ご飯 約150g
・お好みの具材(ピーマン、コーン、ソーセージなど) 適量
・バター 5g
・コンソメ 小さじ1/3
・ニンニクチューブ 小さじ1/4
・塩コショウ 少々

【作り方】
1. お好みの具材(ピーマン、コーン、ソーセージなど)と冷凍ご飯、バターを耐熱容器に入れる。
2. ラップをかけて、電子レンジ600Wで5分加熱する。
3. 取り出し、コンソメ、チューブのニンニク、塩コショウを入れて混ぜる。

具材はお好みでOK。冷凍シーフードなどを使う時は、一度水などで解凍してから入れると水っぽくならずおいしく仕上がります。

「卵」を使用した料理も

卵料理は、電子レンジで2回温めることが鉄則です。

「卵雑炊」
【材料】
・冷凍ご飯 約150g
・顆粒鶏がらスープの素 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・水 250ml
・卵 1個

【作り方】
1.冷凍ご飯、鶏がらスープの素、しょうゆ、水を耐熱容器に入れる。
2. ラップをかけて、電子レンジ600Wで8分加熱する。
3. 溶き卵を流し入れ、ラップをせずに電子レンジ600Wで1~2分加熱する。

2回加熱することで卵の美味しさがより引き立ちます。お好みでごま油やネギ、ごまを散らしても美味しいです。

食欲がない時、朝ごはんや夜食にもピッタリです。

卵を使った王道レシピも

卵を使った王道レシピ「チキンライス」と「オムライス」も電子レンジで簡単に作ることができます。

「チキンライス」と「オムライス」
【材料】
・冷凍ご飯 約150g
・鶏ひき肉 80g
・ピーマン 1個
・トマトケチャップ 大さじ2
・酒 サラダ油 各小さじ1
・塩 ふたつまみ
・コショウ 少々

・卵 2個
・マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
1. 冷凍ご飯、鶏ひき肉、ピーマン、トマトケチャップ、サラダ油、塩コショウを耐熱容器に入れる。
2. ラップをかけて、電子レンジ600Wで7分加熱する。
3. 鶏ひき肉をつぶすように全体を混ぜる。

ここで簡単チキンライスの完成ですが、更にひと手間加えます。

4. 卵、マヨネーズを混ぜ、平らにならしたチキンライスの上に卵液を流し入れる。
5. ラップをかけて、電子レンジ600Wで1~2分加熱する。
6. ケチャップをかけて完成。

包まないオムライスを簡単に作ることができます。

「チャーハン」も電子レンジで簡単に作ることができます。

「チャーハン」
【材料】
・冷凍ご飯 150g
・長ネギ 1/4本
・豚バラ薄切り肉 50g
・塩 適量
・卵 1個
・ごま油 大さじ1
・顆粒鶏がらスープの素・しょうゆ 各小さじ1

【作り方】
1.長ネギ、豚バラ肉を耐熱容器に入れて塩をふり、冷凍ご飯を乗せる。
2. 軽くラップ又はフタをして、電子レンジ600Wで3分加熱する。
3. 取り出してスペースを空け、卵、ごま油を入れて混ぜる。ご飯には鶏がらスープの素と醤油を垂らす。
4. フタをせず、電子レンジ600Wで2分加熱する。
5. 熱いうちに卵をつぶしながら全体を混ぜたら完成。

果たして味はどうなのか。

炊き立てのご飯を使って炒めたチャーハンと食べ比べてもらい、どちらが美味しいかスタッフに投票してもらいました。

結果、冷凍ご飯と電子レンジで作ったチャーハンが好評でした。

忙しいときに便利なレシピ。ぜひお試しください。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。