天皇皇后両陛下はイギリスへの公式訪問のため、先ほど政府専用機で羽田空港を出発されました。

22日午前10時過ぎ、両陛下は集まった人たちに手を振り、皇居・正門を出発されました。

両陛下の外国への公式訪問は2023年のインドネシアに続き2度目で、イギリスへの訪問は2022年にエリザベス女王の国葬に参列して以来1年9カ月ぶりです。

両陛下は羽田空港で秋篠宮ご夫妻などの見送りを受け、午前11時過ぎ、政府専用機で首都ロンドンへと向かわれました。

滞在中、25日には国賓としてイギリス王室の伝統にのっとった歓迎行事やチャールズ国王夫妻主催の宮中晩餐会などに臨むほか、最終日の28日には両陛下が留学していたオックスフォード大学を訪問し、29日に帰国されます。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(21枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。