立憲民主党の泉代表と日本維新の会の馬場代表が、21日夜のBSフジ「プライムニュース」に揃って出演し、自公政権に代わる枠組みなどを巡り意見を交わした。

番組の中で、立憲民主党の泉代表は「国会が閉じたら、もっと“岸田おろし”が始まるぞというのは、立憲民主党の中でも共通している認識ですよね。今はやはり解散総選挙いつあるかわからないので」と述べた。

次の総選挙での政権交代に向け、泉代表が他の野党との連立もいとわない姿勢を示したのに対し、馬場代表は共産党との協力をけん制した。

日本維新の会・馬場代表:
切れますか、共産党“お前は来るな”と。選挙で協力してしまえば、そう簡単に共産党を切ることはできないと思う。安直に野党同士が組んで、数合わせで自民党を上回ったからいいだろうということではない

立憲民主党・泉代表:
立憲民主党が作る政権という意味では、共産党は連立に入りません。明確です

また、泉代表は9月で代表の任期が満了となるが、再選を目指すかについて明言を避けた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。