兵庫・西宮市で4日午後11時ごろ、監視カメラに記録されたのは、停めていた自転車から“アヒル”を盗む男だった。

男が盗んだのは…アヒル!?

兵庫・西宮市の監視カメラに映った、道に停まった自転車に近づく一人の男。男は自転車に近づくと、ハンドルのあたりに手を伸ばした。

自転車を物色する男(提供:PB)
自転車を物色する男(提供:PB)
この記事の画像(11枚)

じっくりと自転車を眺め、何かを考えている様子だったが、すぐに男は踵を返した。盗むのをやめたのか…と思った次の瞬間、男はハンドルについていた“何か”を掴みとった。

なんと、盗んだのは、自転車のハンドルについていた可愛いアヒルのおもちゃだった。

ハンドルについたアヒルを盗む男(提供:PB)
ハンドルについたアヒルを盗む男(提供:PB)

被害にあった女性によると、この自転車は中学1年の息子のもので、近くに出かけるため借りていたところ、ハンドルについていたアヒルだけが盗まれてしまったという。

「結構かわいがっていた」大切な“アヒル”

女性によると、アヒルも自転車を借りた息子の持ち物で大切にしていたものだったそうだ。

ショックを語る女性(提供:PB)
ショックを語る女性(提供:PB)

女性は取材に対し、「(息子は)結構かわいがっていたので…やっぱりショックそうでしたね」と答えた。

「今後同じことをしないでくれたらいい」

被害にあった女性は今回の事件について、「おじさんが2回ぐらい自転車の前をうろうろしてて、(自転車の)カギは閉めていたので、ヒヨコ(アヒル)だけ取っていったのか…」とアヒルだけが盗まれた理由を推測した。

仕方なくアヒルを盗んだか(提供:PB)
仕方なくアヒルを盗んだか(提供:PB)

また、被害にあったことについて「金額の問題ではなく、取られてしまったというショックが大きかった。今さら返してほしいとかもないので、今後同じことをしないでくれたらいい」と語った。女性は今後、新しいアヒルを購入するか検討中だという。
(「イット!」 6月20日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)