18日の雨から一転し、19日は各地で7月並みの暑さとなり、九州では猛暑日に迫る暑さとなった。

19日は、九州など西日本を中心に強い日差しが気温を押し上げた。

午後3時までの最高気温は、福岡・太宰府市では34.8度、大分・玖珠町でも34.5度とどちらも2024年1番の暑さとなった。

大分・日田市では「暑いです。じんわり汗かいてます」、「帽子だけじゃちょっと暑いので、日傘も兼用しています」などの声が聞かれた。

また関東でも、群馬・前橋市で31.9度、東京都心で29.5度と7月並みの暑さとなり、全国の真夏日の地点は3日ぶりに200地点を超えた。

20日も真夏日の続くところがある見込みで、こまめな水分補給など、引き続き熱中症に注意が必要となる。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

FNN
FNN
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。