日本維新の会は、18日午後5時頃、旧文通費をめぐる自民党の対応に反発し、岸田首相への問責決議案を参議院に提出した。

維新は、政治資金規正法に賛成する前提として、旧文通費の法改正を岸田首相と合意していたが、自民党が今国会での対応を見送る姿勢を示し、「岸田首相への信頼が著しく低下した」として、問責決議案を提出した。

こうした中、参議院では、政治資金規正法の改正について野党が岸田首相を追及した。

立憲民主党・小沼議員:
政治のあり方これでいいんですか?総理には責任を取ってもらうしかない。

岸田首相:
政治資金の信頼回復という観点から、再発防止策等をしっかり示す。これは政治の責任として大変重要である。

自民党は、18日中の委員会採決を目指すが、野党の抵抗が続いている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。