南アフリカでは、5月の総選挙でアパルトヘイト=人種隔離政策撤廃以降初めて議席の過半数を失った与党が、白人主体の政党などとの連立政権の樹立で合意し、14日の議会での投票の結果、現職のラマポーザ大統領の続投が決まりました。

南アフリカでは、5月に行われた総選挙の結果、アパルトヘイト撤廃以降政権を担ってきたANC=アフリカ民族会議が議会で初めて過半数を割り込みました。

その後、ANCは、各党との連立交渉にあたり、白人主体の政党「民主同盟」などとの連立政権の樹立で合意しました。

これを受けて、14日の議会での投票の結果、ANCのラマポーザ大統領の続投が決まりました。

ラマポーザ大統領は今後、治安悪化や低迷する経済の建て直しそれに政府機関にまん延する汚職などへの有効な対策をどのように進められるかが焦点となります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。