政治資金規正法改正の自民党案をめぐり、参議院の政治改革特別委員会で、野党から自民党への追及が続いている。

特別委員会で、立憲民主党の小西参院議員は、政党から支給される政策活動費について自民案では、領収書の公開は幹事長など幹部が対象で、幹部から個々の議員が支給を受けた場合は公開されないのではないかと指摘した。

立憲民主党・小西洋之参院議員:
(政策活動費について)幹事長からお金を受けた国会議員の支出に関わる領収書は一切定義上含まれない。それでよろしいですね

自民党(法案提出者)・鈴木馨祐衆院議員:
どこまで含まれるかということは、これから先の各党の間での協議

また、領収書の10年後の公開について「国会議員の名前が墨塗りになる可能性」を追及したのに対し、自民側は明確な否定を避けた。

立憲民主党・小西洋之参院議員:
法解釈あるいは制度として国会議員の名前も墨塗りはあり得るということですか

自民党(法案提出者)・鈴木馨祐衆院議員:
常識的に言えばないと思う、今後の制度の詳細について、各党の間での議論になると思う

立憲民主党・小西洋之参院議員:
議論が全くかみ合わない。めちゃくちゃですよね

12日午後も委員会が開かれる予定だが、自民党からは「今後の議論」とする答弁が続いている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。