政府の経済財政運営の基本指針である「骨太の方針」の原案がまとまった。

岸田首相は「国民が豊かさと幸せを実感できる持続可能な経済社会を実現していきます」と述べた。

政府の経済財政諮問会議で示された「骨太の方針」の原案では、デフレ完全脱却に向け、賃上げの定着や全世代に向けたリスキリングによる労働市場改革などが盛り込まれた。

また、一般ドライバーが自家用車を使って有料で客を乗せるライドシェアを全国に拡大するとしている。

一方、国や自治体が行う行政サービスが税収などでまかなえているかどうかを示す指標である基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化を目指す方針を維持し、2030年度以降も、実質GDP(国内総生産)の成長率1%を安定的に上回ることを目指すことが明記されている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。