政治資金規正法改正の自民党案をめぐり、参議院の政治改革特別委員会で、野党が自民党を追及した。

立憲民主党・小西洋之参院議員:
(政策活動費の領収書の公開で)幹事長からお金を受けた国会議員の支出に関わる領収書は、一切定義上含まれない。それでよろしいですね。

自民党・鈴木馨祐衆院議員(法案提出者):
どこまで含まれるかということは、これから先の各党の間での協議と。

委員会で立憲民主党の小西参議院議員は、党から支給される政策活動費の領収書公開は、幹事長が対象で、個々の議員の支出は含まれないのではないかと疑念を示した。

また、立憲民主党の岡田幹事長は会見で、自民党案について、政策活動費をチェックする第三者機関の設置時期などが「検討だらけだ」「ふざけるなと言いたい」と述べた。

一方、岸田首相は、11日午後3時ごろ、自民党本部で、麻生副総裁、茂木幹事長と会談した。

政治資金規正法の改正をはじめ、終盤国会の対応などについて話し合ったものとみられる。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。