香港の図書館で6日、我が子に手を上げる“教育ママ”の行きすぎた姿をカメラが捉えた。母親は「バカだな!こんなのもできないの?」と娘を叱責し、頬を平手打ちし、周りに人がいない場所でさらに叩き続けた。この動画がSNSに公開された翌日、母親は娘に暴力を振るったとして逮捕された。

7歳娘に“暴力的指導”

図書館の椅子に座り勉強する7歳の女の子。すぐ隣で見守っているのは母親だ。

この記事の画像(11枚)

母親は「もう(午後)3時よ!10文字もできてないじゃない?!」と、なかなか進まない娘の勉強に苛立ち、突然、娘の頬をつねり、「全然分からないの?」と厳しい表情で言った。

その後も、母親は娘を激しい口調で責め立てた。

娘に平手打ちする母親(中国SNS)
娘に平手打ちする母親(中国SNS)

母親は「この発音は?」と強い口調で言うと、娘を平手打ち。バチンという叩いた音が辺りに響き、娘は大きくのけぞってしまったが、母親はさらにエスカレートしていった。

周りに人がいない場所で、さらに叩き続ける母親(中国SNS)
周りに人がいない場所で、さらに叩き続ける母親(中国SNS)

強引に娘の手をひっぱり椅子から立ち上がらせると、周りに人がいない場所で、さらに叩き続けた。

現地メディアによると、この動画がSNS上で公開されると現地当局が問題視し、娘に暴力をふるった母親は翌日逮捕された。
(「イット!」 6月10日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)