政治資金規正法の改正をめぐり、与野党の協議が難航する中、31日に岸田首相と公明党の山口代表が党首会談を行うことがFNNの取材でわかった。

自民党は、午前に各党に対し、新たな修正案を30日中に示す方針を伝えた。

政党から議員に支給される「政策活動費」の使い道を、「項目ごと」に加え、「月ごとに」開示するとした案をさらに改善するという。

一方、野党が一致して求める企業・団体献金の禁止などは盛り込まない考えをあらためて伝えた。

立憲民主党・長妻政調会長「はっきり言います。今と事実上、変わらないんです」

また、パーティー券の購入者の公開基準を、「5万円超」まで引き下げるよう強く求めている公明党からも不満が示された。

公明・山口代表「そのまま賛同することはできない。もう一段の自民党の英断を」

自民党は、午後の与野党協議で新たな案を示すことができず、31日に提示が持ち越しとなった。

与党関係者によると、局面の打開に向け、31日に岸田首相と山口代表の党首会談が開かれる方向。

岸田首相は、夕方に最側近・木原幹事長代理と会談していて、新たな修正案に向けた詰めの調整を行ったものとみられる。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。