韓国軍は、北朝鮮の軍事偵察衛星が爆発する瞬間の映像を公開した。

北朝鮮は27日午後11時前、軍事偵察衛星を発射し、FNNのカメラは衛星とみられる飛翔(ひしょう)体が爆発する瞬間をとらえた。

一方、韓国軍も28日に衛星が爆発する映像を公開し、白い光が広がる様子などが記録されている。

軍がミサイルへの探知能力を示した形で、韓国メディアは、こうした映像公開は異例だとしている。

北朝鮮は打ち上げ失敗について、新たに開発したエンジンが原因だとしているが、韓国では日中韓首脳会談に合わせるため、北朝鮮が検証が不十分なまま発射に踏み切ったとの指摘もある。

一方、木原防衛相は、北朝鮮が衛星の打ち上げに失敗したとの認識を示した。

木原防衛相「これまでに得られた情報を総合的に勘案すると、27日の発射は衛星打ち上げを試み、それに失敗したものであった」

木原大臣は、「発射されたものは数分後に黄海上空で消失し、宇宙空間への物体の投入はされていないものと推定している」と説明した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。