暗闇の中で、時折光る、何かを照らすような明かり。5月20日、静岡・袋井市の鉄筋加工会社で、鉄筋泥棒の姿がカメラにとらえられていた。

午後11時半ごろ、突然、暗闇の中を照らす光が現れた。よく見ると、光は2つ。泥棒は1人ではないとみられる。

そして、光が現れてからわずか5分後、ライトをつけた車が去っていく様子がわかる。

車に乗ってきた泥棒は、金網を切断。開いた穴から鉄筋を抜き取り、持ち去ったとみられている。すぐそばには、切られた金網とみられる破片も落ちていた。

鉄筋が狙われた理由について、鉄筋加工会社「ビップ」の坪井敦工場長は、「(ここ数年で)もう倍以上には単価も上がっている今、鉄は」と話した。

今回盗まれたのは、500kgから1トンの鉄筋。被害額は、10万円以上になるという。

鉄筋加工会社「ビップ」・坪井敦工場長「返ってこないっていうのはわかっているので、返ってこなくていいから捕まえてくれ」

「指名手配犯に似た人物を見た」「当て逃げした人物がドラレコに映っていた」など犯人逮捕につながる情報から「訪問販売に来た業者がクーリングオフに応じない」「いつも自転車にいたずらをする人がいる」など身近に起きた事案まで、ご存知の情報をお寄せください。

投稿の際には、「5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)」を意識して、なるべく具体的に当時の状況を教えてください。写真や動画を送ることも可能です。

取材源は必ず秘匿し、情報管理を徹底することをお約束します。すべての方へのご連絡は難しいため、不採用の場合のご連絡と個別の問い合わせへのご返答につきましては、対応いたしかねますことを何とぞご容赦ください。

情報提供はこちらからお願いします。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。