官僚などへのパワハラ発言が問題になっていた自民党の長谷川岳参院議員が、国会の委員会で謝罪した。

自民党の長谷川岳議員は、「これまで自分自身の行き過ぎた言動や対応に対して猛省をしております。理事はじめ、委員の皆さまに深くおわびを申し上げます」と謝罪した。

参議院で委員長を務める長谷川議員は、歌手の吉幾三さんから飛行機内での態度が「非常に横柄」だと指摘を受けたほか、札幌市幹部職員へのパワハラが指摘され、野党は委員長の進退判断を要求していた。

24日の委員会の冒頭で異例の謝罪を行った長谷川議員は、「全力で信頼回復に努め、委員長として職務を誠心誠意務める」と続投の意思を示した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。