(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在

◆暴風警報
 宗谷北部、利尻、礼文島に暴風警報が発表されています。
 夕方から一層、風が強まってきました。
 最大瞬間風速が20メートルを超えた所が多く、
 今夜遅くにかけても、非常に強い西風に警戒を続けて下さい。

◆あす23日(木)の天気・気温 
 日本海側は雲が多く、札幌も一日を通してくもりです。
 道北は、18時以降は、雨が降るでしょう。
 道南や太平洋側は、日差しが強く、
 帯広は27℃まで上がり、暑さが続きそうです。

◆札幌の10日間予報 23日(木)~6月1日(土)
 24日(金)は、午前中を中心に雨が降りそうです。
 冷たい空気に入れ替わり、最高気温でも15℃です。
 25日(土)は、運動会を予定している学校も多くありますが、
 さらに寒く、最高気温は13℃です。
 26日(日)は、晴れて、21℃まで上がりますので、
 運動会を翌日振替を検討している学校もあるようです。
 それぞれ、学校からのお知らせに注意をして下さい。
 来週前半は、発達した低気圧が通過するため、荒れる可能性があります。

◆全道の週間予報 23日(木)~29日(水) 
 24日(金)は、広範囲で雨が降り、気温が急降下です。
 25日(土)は、上空に季節外れの寒気が流れこみ、
 山沿いでは積雪となりそうです。
 平地でも内陸部は、雪の混じる所がありそうです。
 農作物の管理に気をつけて下さい。
 26日(日)は、各地で青空が広がり、過ごしやすい陽気となるでしょう。
 来週前半は、荒れるおそれがありますので、
 週末までに大雨や強風の対策もしておきましょう。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。