山梨・富士河口湖町のコンビニの前で、富士山の撮影スポットとして観光客が殺到していた問題で、迷惑な撮影行為を防ぐための黒幕を設置する工事が行われた。

山梨・富士河口湖町のコンビニエンスストアでは、屋根越しに富士山が撮影できるとして話題になり、外国人観光客などが殺到して、道路への急な飛び出しやごみのポイ捨てなどの迷惑行為が問題となっていた。

町はこれまで、多言語の注意書きや警備員の配置などを行ってきたが改善されず、歩道に幅20メートル・高さ2.5メートルの黒幕を設置することを決め、21日朝から工事が始まった。

ニュージーランドからの観光客「(黒幕を設置することはどう思う?)観光客がコンビニを困らせていたから、カーテンが設置されたことは理解できる」

設置工事は、午前11時過ぎに終了したという。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。