終盤国会最大の焦点、政治資金規正法の改正をめぐり、自民党が提出した案などが、22日から衆議院の特別委員会で審議に入ることが決まった。

21日午前10時から、政治改革特別委員会の与野党の理事が集まり、22日午後に委員会を開いて、規正法改正の自民党案や立憲民主党などの案の趣旨説明を行うことで合意した。

また午前10時半ごろ、日本維新の会も対案を22日の委員会の前に提出する方針を表明し、この案の趣旨説明も合わせて行う。

与野党の理事は23日から2日間、質疑を行ったうえで、27日に参考人から意見を聴くことなどでも合意し、会期末が6月23日に迫る中、連日の審議となる。

一方、衆院の政治倫理審査会で先週、出席と説明を求める議決がされた44人については、出席する意向を示した議員がいなかった。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。