上川外相が選挙の応援の中で「女性がうまずして何が女性か」と述べ、その後、撤回したことに関して、岸田首相が「誤解を招く表現は避けるべきだ」と述べた。

岸田首相「誤解を招く表現、これは避けるべきであるとわたしも思います」

岸田首相が19日午後、訪問先の山形・酒田市で記者団の取材に述べた。

上川大臣は18日、静岡県知事選挙の応援演説をした際、候補者への支持を呼びかけたうえで「1歩を踏み出したこの方を、わたしたち女性がうまずして、何が女性でしょうか」と述べ、19日午前に撤回した。

上川外相「私の真意と違う形で受け止められる可能性があるという指摘を真摯(しんし)に受け止め、このたび、撤回をさせていただきたいと思います」

上川外相は、「女性パワーを発揮して知事を誕生させようという意味で言った」と釈明している。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。