著名人の名前を無断使用して投資を呼びかける「なりすまし広告」の被害拡大を受け、SNS大手メタ社が、国会招致に「応じる」意向を示した。

SNS上での「なりすまし広告」による詐欺被害が拡大する中、自民党の対策チームの平井元デジタル相は、フェイスブックを運営するメタ社が国会招致について、応じる意向であることを明かした。

自民党・平井元デジタル相「(メタ社CEO)マーク・ザッカーバーグ氏の国会招聘(しょうへい)の件に関しても、内々に向こうから回答が来ていて、本人でなければ応じると」

15日の自民党の会合では、X社から聴き取りを行い、削除要請への対応に時間がかかっていると指摘したのに対し、X社側は「速やかに対応したい」と答えた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。