フジテレビ系列で放送中のニュース番組『Live News it!』でお天気キャスターを務めているガチャピンがスピンオフ番組『ガチャピン ニュースit!』でニュースキャスターに就任。

今回の『ガチャピン ニュースit!』も、フジテレビ『Live News it!』の木村拓也さんとガチャピンが一緒にお伝えします。

将棋で活躍している藤井聡太棋聖。

これまで数々の最年少記録を塗り替えてきた藤井棋聖が、現役最強棋士とも言われる渡辺明二冠を破って、17歳11カ月という史上最年少でのタイトル獲得を達成した。

そもそも「最年少タイトル挑戦」は、わずか4日遅れたら達成できないというギリギリのタイミングだった。

これは、コロナで移動制限が続いていたからだが、追い込まれても最後の最後で逆転する藤井棋聖の将棋のよう。

その快挙を記念して、今回はいろんなジャンルの最年少を調べた。

日本の総理大臣で歴代最年少は、初代の伊藤博文首相。就任した時の年齢は44歳だった。

アメリカ大統領の最年少は、セオドア・ルーズベルト大統領が42歳で就任している。

ただし、前大統領の暗殺で副大統領から昇格する形での就任だったため、選挙で選ばれた最年少は43歳のケネディ大統領になる。

でも上には上、というか下には下がいるもので、産業革命やフランス革命があった時代のイギリスの首相ウィリアム・ピットは、なんと24歳で就任している。

ほかにも色々と驚く最年少記録があるんだけど、オリンピックの世界では8歳くらいで金メダリストとなった人もいるという。