全国各地で感染が止まらず

新型コロナウイルスの感染拡大が各地で止まらない。7月30日は東京都で過去最多の367人、大阪府で190人の感染が確認。愛知県では160人、沖縄県でも49人の感染が確認された。

30日に確認された新規感染者は1265人以上と過去最多となり、29日に続いて1000人を超えたことになる。7月に入り、急速に感染者が増えた東京都では、小池百合子知事が、飲食店などに営業時間の短縮を要請することを明らかにした。

東京都 小池百合子知事:
今後状況がさらに悪化した場合には、東京都独自の緊急事態宣言を発することも考えざるを得ない。一刻の猶予も許されないということから、感染拡大特別警報をお伝えをしている

この記事の画像(10枚)

東京都 小池百合子知事:
都内の酒類の提供を行う飲食店、そしてカラオケ店の皆さま方に8月3日から8月31日までの間、営業時間の短縮をお願いしたい

東京都は、都内のカラオケ店や酒を提供する飲食店に対し8月3日から31日までの間、営業時間を午前5時から午後10時までに短縮するよう求めるという。都の感染防止宣言ステッカーを提示して、要請に応じた店舗には、20万円の協力金を支給する考えだ。

飲食店は都の要請に葛藤

しかし都内の飲食店には、まだ以前のにぎわいを取り戻していないところもある。

東京・北区にある居酒屋「やきとん大王 赤羽店」の営業時間は現在午前0時までだが、都の要請に応じるならばこれが午後10時までとなる。店主に話を聞くと...

やきとん大王 赤羽店 篠原裕明店主:
また午後10時に戻されると思うと、正直厳しいですね

店は以前も都の要請に従い、営業時間を午後10時までとしたが、その頃の売り上げは半分以下まで落ち込んだという。午後10時以降に訪れる客も多く、とても20万円の協力金では足りないという。

やきとん大王 赤羽店 篠原裕明店主:
生活していかなきゃいけないのもありますし、それに対して20万円でもらえたからといっても、じゃあ営業したら、1日2万円稼げれば(1カ月)60万円稼げるってことになれば、そっちの方が利益が大きくなるのかな。そのへんはすごい葛藤ですね

全国的な感染急増…初感染者の出た岩手では不安も

感染者の急増は東京に限ったことではない。29日は大阪府でも、過去最多となる221人の感染が確認され、感染に歯止めがかからない。この状況に飲食店からは...。

大阪の飲食店関係者:
(人が)街全体でも減ってますし、僕らのお店自体もやっぱり減ってきてますね。スタッフもみんなマスクを着けて、対策はずっとやっていますね

30日は大阪市のユニバーサル・スタジ・オジャパンで、店舗に勤務していたスタッフ1人の感染が確認された。濃厚接触した可能性があるスタッフに現在、体調不良を訴える人はいないという。

全国で唯一、感染者が確認されていなかった岩手県も29日、2人の感染が確認された。岩手県の達増拓也知事は、感染者の第一号になっても責めないと話していた。岩手県民に聞いてみると...。

岩手県民:
ほっとした部分があるけど、やっぱりもう少し気をつけていかなきゃいけないよなと…

岩手県民:
(感染した本人も)自分が悪かったって反省してるところもあるだろうし、まったく責めるつもりはないです

30日は盛岡市の観光施設は閑散としていたが、東京都の小笠原村から帰省した親子に話を聞いてみると...

東京の小笠原村から帰省した人:
子供はいろんなところを触ってしまったりするので、本当に単純な移動経路を考えて移動するようにしています

岩手県の感染者を巡っては、1人が関東のキャンプ場に滞在していたことが分かっている。このため県内のキャンプ場では、不安の声が聞かれた。

キャンプ場利用客:
混んでるキャンプ場に行った時には、それなりの用心・準備をしなきゃいけないだろうなと…

各自治体にも限界が近づいている…

加藤綾子アナウンサー:
風間さん。小池都知事の会見ですけれども、特に飲食店や夜の街への対策をより強化する、より協力を求めるという印象を受けましたね?

フジテレビ 風間晋解説委員:
都知事が協力金20万円と言った直後に、国に予備費の活用をお願いすると発言したんですよ。つまり東京都も国頼みであって、日本中どの自治体も国の支援金がなければ立ち行かなくなっているということの表れだと思います。同時に、要請に応じない店、特にガイドラインを守らずに営業を続けている店に対して、国がさまざまな法律に基づく立ち入りを行うかどうかです。国の自治体に対する支援とか連携とかというのが、8月の新型コロナ対策の最大のポイントになると思います

加藤綾子アナウンサー:
自治体だけでできることというのは、限界に近づいてきているということですよね?

(「Live News it!」7月30日放送分より)

【関連記事】
大阪府・感染221人の衝撃…吉村知事「ピンポイントで休業要請も」 各地「過去最多」続々で全国初1000人超