マティス長官がアジア諸国歴訪中に繰り返した言葉とは?

「我々の目標は完全で検証可能で不可逆的な朝鮮半島の非核化である」

今月11日に執筆した拙文「頭の弱い××野郎!?」で「北朝鮮問題に関することは時折発信されるマティス国防長官の言葉に注目するのが良いかもしれない」と書いた。

上記は、そのアメリカのマティス長官が、先週のアジア諸国歴訪中、まさに繰り返した言葉である。英語だと"Our goal is the complete, verifiable and irreversible denuclearization of the Korean Peninsula."

この言葉自体は目新しいものではなく、起源こそ筆者には不明だが、1990年代のクリントン政権後半以降、特にブッシュ政権下の六者協議開催中に、しばしば使われてきた表現である。
その意味するところは、

「完全で(complete)」=「1個も核兵器を残させず」
「検証可能(verifiable)」=「いつでも、どこでも、抜き打ちの査察を可能にし」
「不可逆的な(irreversible」=「再生産能力を除去した」
朝鮮半島にする、なのだろうと筆者は理解している。

“完全で検証可能で不可逆的な非核化”は“1個も隠し持たせない”の意味

マティス長官は、27日にはソウルで、「アメリカが北朝鮮を核保有国と認めるような条件があり得るとは考えられない。(I cannot imagine a condition under which the United States would accept North Korea as a nuclear power.)」とも述べている。だが実は、この“核保有国”として認めるか否かと“完全で検証可能で不可逆的な非核化”は別物である。

例えば、イスラエル(非公式)・インド・パキスタンは核兵器を保有している。そして、アメリカを始め各国から核兵器の保有を“事実上黙認”されている。しかし、“核保有国”としては国際条約上認められていない。つまり、“核保有国”として認められるか否かは、多分に政治的なものであって、核兵器を実際に保有するか否かは曖昧なところが残されている。

だが、これに対して、“完全で検証可能で不可逆的な非核化”は“1個も隠し持たせない”ことを意味している。その差は天と地ほどもある。

今、北朝鮮は核兵器を保有している。残念ながら、それが現実である。だが、彼らを“核保有国”としてアメリカが認めることは無いし、彼らには“1個も隠し持たせない”のを目標にしている、とマティス長官は言っているのである。

“朝鮮半島の非核化”にはもう一つ意味がある

ただし…、この“朝鮮半島の非核化”にはもう一つ意味があることにも留意する必要がある。それは、クリントン時代から言われていることが“朝鮮半島の非核化”であって“北朝鮮(だけ)の非核化”ではないということである。

28日にソウルで共同記者会見に臨んだマティス長官と韓国の宋永武国防相は、それぞれ、

「戦術核に関して言えば、北朝鮮の金政権と異なり、我々は朝鮮半島の非核化に向けて努力している。これは国連も中国もその他の国も同じだ。…我々は世界的な戦略的抑止能力を保持している」(マティス長官)

「国益に鑑みれば戦術核を朝鮮半島に配備する価値は無い」(宋国防相)
と述べている。

つまり、最近、韓国の一部で沸き起こっている戦術核の配備論も否定したのである。そして、これらの発言は、当然ながら、日本やその他の東アジア諸国にも戦術核は持ち込む必要が無いことも明確にしているのである。

ちなみに、世界的な抑止能力の保持とは、世界の何処からでも戦略核による反撃が可能であるという意味で、わざわざ戦術核を韓国などに配備するのは屋上屋を架す無駄な行為と言っているのである。

マティス長官は北朝鮮に対する警告も忘れなかった

このアジア歴訪中、マティス長官は北朝鮮に対する警告も忘れなかった。

「外交努力を我々は優先する。だが、北朝鮮問題に対処するに当たっては、然るべき軍事力によってバックアップされているからこそ、外交担当者は効果的たり得るのだ。」

「アメリカやその同盟国に対する攻撃は必ずや打ち負かされるということを見誤ってはならない。北朝鮮による核兵器の使用は強大で圧倒的な軍事力による反撃を受けることになる」(英文は末尾に)と。

あの大統領の信頼も今のところ揺ぎ無いようだ。マティス長官の話に耳を傾けると少し安堵できるのではないかと思う。

(Diplomacy remains our preferred course of action.  As I have repeatedly emphasized our diplomats are most effective when backed by credible military force in this sort of situation.
Make no mistake any attack on the United States or our allies will be defeated.
Any use of nuclear weapons by the North will be met with a massive military respone, effective and overwhelming.)