ロシアの首都モスクワ郊外で起きた銃乱射テロで、アメリカ政府が、実際に標的となったコンサートホールの名前を挙げ、テロのおそれがあるとロシア側に事前に伝えていたと現地メディアが報じた。

ワシントンポストは2日、アメリカ政府当局者の話として、テロが起きる2週間以上前に、実際に標的となったコンサートホールの名前を挙げて、「テロの標的になる可能性がある」とロシア側に伝えていたと報じた。

情報源を危険にさらすため、敵対国に情報提供をするのは通常はないことだと指摘する一方、会場に集まる可能性のあるアメリカ人のへの危険を回避するためとの見方も示している。

そのうえで、「ロシア当局は、情報を得ながらなぜ対策を講じなかったのか新たな疑問を投げかけるものだ」と指摘している。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。