大手ドラッグストアが、プライベートブランドで冷凍食品を発売し、日用品の扱いを強化する。

ウエルシア薬局は、プライベートブランド「からだWelcia」でギョーザとチャーハンの冷凍食品を、4月から順次販売すると発表した。

ウエルシアが行ったアンケートで「ドラッグストアにあったらうれしい商品」として、冷凍ギョーザを挙げる人が最も多かったということで、買い上げ点数を増やして客単価を上げる狙い。

ウエルシア薬局・桐澤英明副社長「およそ2割のお客さまから、ギョーザを作っていただきたい(という意見)、普段使うような日用雑貨、毎日食べる食品は、集客という意味では必要なカテゴリになる」

ドラッグストア業界では、競合となるスーパーなどから新規の顧客を取り込むために、日用品の取り扱いを強化していて、ウエルシアは今後、冷凍食品の商品数も増やしていきたいとしている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。