SNSで不適切な投稿をして訴追された岡口基一裁判官(58)について、弾劾裁判所は、罷免する判決を言い渡した。

SNSの投稿を理由に、裁判官が辞めさせられるのは初めて。

岡口基一裁判官は、2015年に女子高校生の岩瀬加奈さん(当時17)が殺害された事件で、SNSで遺族を傷つける不適切な投稿をしたなどとして訴追された。

弾劾裁判所は3日、「表現の自由として、裁判官に許容される限度を逸脱している」として、岡口裁判官を罷免する判決を言い渡した。

判決はその場で確定し、5年間は法律家の資格を失って弁護士になることもできなくなる。

岩瀬さんの父親は判決を受け、「“表現の自由”“言論の自由”とは何を言っても許されるのではなく、必ず責任がともなうという、今の時代に沿った判決が出て安心しております」とのコメントを発表した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。