小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」の原料を使ったサプリメントで健康被害が相次いでいる問題で、厚生労働省は、2日までに延べ177人が入院したことを明らかにした。

小林製薬が把握している健康被害の状況について厚労省は、2日時点で延べ998人が医療機関を受診し、入院した人が前日よりも11人増えて177人になったと発表した。

一方、小林製薬の本社がある大阪市は3日、横山市長を本部長とする対策本部を設置し、市が回収命令を出した3つの商品について流通している約86万個の回収状況の確認を行った。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。