台湾東部で3日朝に発生した、マグニチュード7を超える地震で、これまでに9人の死亡が確認されている。

一方、この台湾・東部での地震で、沖縄県の与那国町では3日午前8時58分ごろ、震度4の揺れを観測した。

この地震で気象庁は、沖縄県の宮古島・八重山地方と沖縄本島地方に一時津波警報を発表し、与那国島と宮古島で30cm、石垣島で20cmの津波が観測された。

正午までに、津波警報や注意報は解除されたが、気象庁は今後1週間程度、同じ程度の地震に注意を呼びかけている。

また、地震の影響により、日本航空と全日空では那覇空港の発着便などあわせて39便が欠航し、約7500人の乗客に影響があった。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。